人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tamazusaブログ

tamazusado.exblog.jp

2017年11月の読書

なんだか、働かない男や、浪人生、フリーターがたくさん出てきた、今月の読書。
それに引き換え、おばあちゃんやオバチャンたちが元気だ。
市長とか、総理の話もあり、政治関係が苦手だったのだが、小説は面白かった。
そういえば、女性総理の夫も…職業は持っていたが、どうもイメージが『高等遊民』みたいな(笑)
森類と宮沢賢治についてはここに書いたけれど、実在の人物であり、最後はきちんと成し遂げたものがあった。
その後に読んだ「家と庭」の主人公に至っては、フリーターとしてではあるがきちんと働いている。
しかし、家や土地の多額の財産を相続することが決まっているから、就職する気になれないとか、やる気になれないとか、ちょっと感じ悪い。

まあ、働かない男にもさまざまあって、夢があるから、という場合もあれば、やりたいことがなくて宙ぶらりん、とか、夢を見る中でも、あちこち手をつけてはうまく行かない、つまり役にたたない男といろいろである。
浪人生は…まあ、期間限定だが、あまり長引くと、無職のお兄さんと変らなくなってしまう。
共通なのは、“考えが甘い”という部分だろうか。
今の朝ドラの夫とかさ。
儲け話にすぐ飛びついて失敗するし。
あれは博打打と変らない気がする。
その点、女は現実的。
男女ともに、全員がそうとは言わないけれど。

まあ、何の迷いもなく仕事にいそしみ、日々つつがなく暮らしている人間は、小説的には面白くないかもしれない。

tamazusa_doの本棚 - 2017年11月 (13作品)
銀河鉄道の父
銀河鉄道の父
門井慶喜
読了日:11月06日
評価4

院内カフェ
院内カフェ
中島たい子
読了日:11月07日
評価4

ひかりの魔女
ひかりの魔女
山本甲士
読了日:11月10日
評価4

家と庭
家と庭
畑野智美
読了日:11月29日
評価3

powered by Booklog

by tamazusa_do | 2017-12-06 15:40 | 読書のこと